償還請求権とは

用語解説

ファクタリングサービスを利用する際の「償還請求権」とは?

ファクタリングの利用を検討するときには、償還請求権が有る契約と、償還請求権が無い契約の違いを把握しておく必要があります。

償還請求権の有り、無し、では、どのような違いがあるのでしょうか?ファクタリングサービスを選択する際にも重要なポイントとなる「償還請求権」について解説します。

償還請求権とは

償還請求権とは、ファクタリング会社に買い取ってもらった売掛債権が、その売掛先の倒産などで回収できなかった場合、ファクタリング会社が、利用者(申込者)にその金額の支払いを請求できる権利のことです。

償還請求権があるファクタリング契約の場合、請求先の会社が売掛債権の支払いを行わなかった場合、ファクタリング会社の償還請求に対して、利用者はその金額を支払う必要があります。せっかく、ファクタリングを利用して資金調達に成功しても、売掛先が倒産してしまうとその資金を払い戻さなければいけません。

一方で、償還請求権がないファクタリング契約の場合は、その支払いが実行されないリスクはファクタリング会社が負うので、利用者はその金額を支払う必要はありません。

最近では償還請求権がないファクタリングサービスも増えているので、売掛債権回収に対するリスクを心配することなく経営活動に専念できます。

償還請求権がないファクタリングのデメリット

償還請求権がないファクタリングは、ファクタリング会社が売掛債権の回収リスクをすべて背負うことになるので、一般的に利用手数料は高く設定される傾向があります。

まとめ

ファクタリングは、請求先企業の信用度が著しく低い場合、売掛債権の買取り自体が成立しないこともありますが、ファクタリングの利用を検討する際は、償還請求権の有無を必ず確認しましょう。また、手数料などを考慮してから、どのファクタリングを選択するのか判断しましょう。

おススメのファクタリング

会社にいながら資金調達。最短30分で無料見積!【アクティブサポート】
アクティブサポートのファクタリングサービスは、法人はもちろん個人事業主でも利用可能です。償還請求権なしのファクタリング契約なので、取引先倒産による返金の可能性がないので安心です。最大30分で買取手数料の見積を提出致します。300万円までの資金調達なら最短即日で実行!見積先行だから契約も安心です。見積依頼だけでも歓迎!
資金調達はアクティブサポート!完全無料見積30分お申し込みはこちら
非対面契約に特化したウィット
借入ではない新しいかたちの事業資金調達方法「ファクタリング」 最短2時間で請求書を現金化!業界内でも数少ない非対面契約に特化!売掛先にファクタリングした事を知られずに契約完了が可能!法人、個人事業主は問いません。過去の借入事故等、一切関係なく利用できます。初めての方にも丁寧に説明致します。スマホだけあれば、全国どこでも利用可能!取引先に知られず簡単な2社間契約、手数料重視の3社間取引、どちらも対応可能です。!
ウィットのお申し込みはこちら
WEB完結!最速2時間入金!売掛金前払い【QuQuMo online】
「QuQuMo online」は、償還請求権なしの売掛金前払いサービスです。従来のファクタリングサービスと違い、WEB完結で圧倒的なスピードと手数料の安さを実現!申し込みから入金まで最短2時間です。WEB完結だからこそ、日本全国対応! パソコンかスマホがあれば契約締結まで可能です。法人、個人事業主、フリーランスOK。売掛金さえ保有していれば全ての事業主様に対応!
【QuQuMo online】お申し込みはこちら
いーばんく
いーばんくは、低手数料で、即日資金化が可能!多忙な事業主様には会社まで伺う訪問サービスを行っています。対面型の契約が出来ない方は郵送にて契約が可能です。30万円~5000万円まで買取可能。徹底した秘密厳守で取引先に知られずに利用できます。選べる3つのファクタリングサービス。スピードプラン限度額最大2,000万円、審査スピード最短即日!ノーマルプラン限度額最大2,000万円、審査スピード1〜3日!リーズナブルプラン限度額最大50万円、審査スピード最短1週間!全国対応!
土日祝日、平日時間外の振り込みもOK!【いーばんく】お申し込みはこちら
ファクタリングで売掛金を即日資金化!【えんナビ】
「えんナビ」のファクタリングは、企業様が保有している売掛金を買い取ることで、最短1日で入金償還請求権の無いファクタリング。つまり、利用者に保証を求めない契約なので返還義務は発生しません、ご安心ください。対応額は50万~5千万となります。24時間365日最短1日の資金調達が可能。営業スタッフの出張も可能です。メールや電話での契約も可能。お気軽にご連絡ください。
ファクタリングで売掛金を即日資金化!【えんナビ】お申し込みはこちら
資金調達プロ ファクタリング10秒カンタン無料診断
「資金調達プロ」が提供しているファクタリングサービスは、10秒でカンタン無料診断ができ、個人情報を入力する必要はありません。経営者、法人向けに資金を提供するサービスです。無料診断後、すぐに資金調達のプロが最適な資金調達法を紹介します。急な資金需要に備えて、診断だけでもOKです。
日本最大級の資金調達情報サイト【資金調達プロ】お申し込みはこちら



コメント

タイトルとURLをコピーしました